しんどい日記。

31才。世間体を保ちつつ生きて行く。

中古住宅にかかったお金💰


無事引っ越してから数週間。


引っ越しはほぼほぼ、私と母と父で行いました!

なん往復しただろう?

アパートから引っ越し先が5分くらいという事もあり

平日仕事終わり、ちょっと運んだりもしました。

自分等で運べない、洗濯機、冷蔵庫、食器棚、ソファ、デカいタンス、テレビとテレビ台

洗濯機設置費用もお願いし、アート引越センターで46000円でした✨安いし

親切丁寧✨何よりシングルマザーだと思ってくれたのか女性従業員も居てくれて、

なんだか凄いホッとしました(^^)


仕事は、私は有給が0なので

休まずに昼休憩等を利用して

色々変更手続きを行いました


新しい家は水回りリフォーム+リビング、和室、トイレ、洗面所壁紙リフォーム、畳交換

洗面所クッションフロア張り替え

ガス→IHのオール電化工事

エコキュート新品設置

エアコン、室外機取り付け3台分

網戸新品交換などなど

色々な工事をしました👷‍♀️

元々あった築断熱のストーブ?や、

古い備え付けテレビ台、

庭に生い茂る木などの伐採も

全て撤去して貰いました、

凄く助かりました


それらを含めて築20年

地震保険火災保険含めてトータル1600万

くらいだと思います^_^

なんかもう、色々支払い過ぎて

大体の値段しか分かりません!笑

家自体は43坪とかだったと思います


4LDKに上と下に3畳の納戸が一つずつあります

普通の広さ?の納戸も1階に1つあります


とにかく収納が素晴らしい✨


でもまあ、建物は古いですけど😂


そもそも気になるのが、ここの元値ですよね。

どうでも良いけど知りたいヨネー

って事で聞いたら土地込み建売価格2880万円!

個人的には、高い😲


それから20年が経過し

大体半額で売りに出されていたけど

私が色々リフォームしたから

1600万〜です


住み始めてしばらく経過しますが

おおむね満足✨✨

やっぱり住めば都なんだと思います。

自分好みにDIYするのも楽しいし

飽きません。