しんどい日記。

31才。世間体を保ちつつ生きて行く。

夫の実家。


お盆…と言えば

御墓参り


そして夫の実家にも行かなきゃならない。


本心を言っても良いですか??


夫の実家へ行くの

面倒くさいです…


4時間ほどとはいえパート終わり、

特売のオムツを3袋買いバタバタと帰宅

息つく間もなく昼飯を食べ

出掛ける準備。息子の着替えなども一応。


チャイルドシートが嫌なのか

眠いのか、大泣きする次男の泣き声が

響く車内…うるさいです 泣


今日しか夫の実家へ行く暇がなくて

仕方なくパート終わりに行きました…


夫の実家に行くと暑くてバテてる義母と

元気いっぱいでばーちゃんと遊びたい!

子供(主に長男…)

それを見て、申し訳ないな〜と

思ってしまう私。

やはりばーちゃんちへいくと

母親である私には全くくっつかず

ずっと、ばーちゃん、ばーちゃん。


もう、早々に帰りたい

気をつかう。の一言。

暑いから余計に体力を使うのに

その上子供の相手…


ああもう帰りたい帰りたい帰りたい。

16時になったら帰ろうと

心に決めて、なんとか耐える。


そうしてるうちに

海外から帰国した義弟が

何泊かしていて、

運動?トレーニング?から帰って来た


私はますます、居ずらくなる…


レーニング?から帰ってきて

疲れてるだろうに

うるさい子供達が居たら

迷惑だろうな…と思い

内心、ソワソワしてしまう


その上義母が長男に

義弟とシャワーへ行けとか

ススメ始める…

私は心の中で目ん玉が飛び出していた。


けど義弟は丁重に断っていて、

一安心……。


けど義母が買ってた子ども向け迷路で

おじさんと遊びたいと言い始め

嫌な顔しつつ、やり始める義弟を見て

私はもう、帰りたいが爆発しました…


長男がやろ〜って言ってきた時

私が、私とはお家でもやってるから

ばーちゃんとやりな〜と

進めたのが間違いだったと後悔。


私が一緒にやれば良かった…はぁ…


隣に座る夫に、16時だから、帰ろう…

(本心は嫌な顔しつつ長男と

遊んでくれる義弟の顔を見るのが

なんだか切なく申し訳なく思えて、

もう嫌だった。)

と言うと義母がすかさず

え、まだいーじゃん、あと10分くらいさ、

◯◯ちゃん←私。さえ良ければね、


と言われると断れないやんか…


そもそも義弟のあの顔と態度は

普通なのか?いつも通りなのか?

それとも面倒くさがってるのか?

何なのか……


今日会うのも半年振り。


全く分からない…。


けど義母と夫は普通そう。

そりゃ、そうか…

家族だもんね、

義母からしたら可愛い次男坊が

可愛い孫と迷路をする風景。


なのか…?


分からない


その場にいたのは私だけが赤の他人





帰宅後、うちの次男は19時代に寝た


私と一緒でとても疲れたみたい。(笑)


私は3ヶ月振りの義実家

相変わらずとても疲れた


滞在時間、2時間も居ない


それなのに普段の倍以上疲れた


帰ってきてからしばらくボーっとしてしまった

あとしばらく、いく用事も

暇も無い…


私がパートしてる時など

夫と子ども2人は

結構ばーちゃんちへ

行っているから、

今日もそのスタイルが良くて

夫に進めたのだけど

みんなで行こうと。


面倒くせぇ〜!!!

と思ったけど仕方ない、

お盆だし、一応嫁だし

従いました。



可愛い息子と孫と会えたら

義母は満足で

嫁は要らないと思うんだけど、

どうなんだろ…


形だけでも、行くのは大事なのかな…



義母の件は

産後から遡ると

書ききれないほど

愚痴や不満が山ほどありますが

今日はこの辺。