しんどい日記。

31才。世間体を保ちつつ生きて行く。

永遠に手がかかるのか?


我が家の長男は…

とても手がかかる。


買い物に行けば

突然床に座り込む

大声を出す

癇癪起こして床に寝転がって泣く時もある

基本、言う事なんて聞かない

手もつながない。


…そんな長男に、今日はパパが

キレてしまいました。

頭を叩きました…

痛そう…。慌てて私は駆け寄りました。


周りの冷ややかな目線…

大泣きする長男。

パパのウンザリする顔。


もう一瞬で全てが嫌になりました…


パパも、もう長男を怒ったり

するのが嫌で車に戻ると、

次男と帰って行きました……


落ち込む長男を抱っこして

なんとか買い物を終わらせたけど。

帰る頃にはキレられた事も

すっかり忘れていた様子…。


そもそもの始まりが

今日はちょっと遠出して、外食して

買い物して、おもちゃ屋行って〜って

話していました。


30分くらい車を走らせた時…

それまでずっと興奮して大騒ぎして

とてもうるさかった長男が、

車に酔ったのか?

吐きました…大量に。


そこでもう今日の予定はなしに

なりました。


車を掃除したり長男を着替えさせたり

てんやわんや(-。-;


帰り道も吐かれて、

もう、、、嫌でした。


でもパパは全く怒らず

優しく長男を労っていました。


言ってしまえば、

長男は寝てる時しか

大人しくなくて

吐いてしまいグッタリしている長男は

とても珍しく、、

とても弱々しく、、

とても可愛く見えてしまいました…



まあそんな感じで、

今日は一日中、長男に振り回されてばかりでした…


買い物中もお菓子買ってと

大声で、恥ずかしい。

買ったら、買ったで、

いらない!!!


面倒くさいのです。。。



加えて、全く良くならない

吃音症。


簡単にいうと、どもりです。

言葉が上手く無いです…


このことに関しては夫婦で

特に長男に怒ったりした事は無い

本人に突っ込んだ事も無いけど

全く良くならない吃音に

最近は焦りと不安を感じてます


どこへ行っても様子見で良いって

言われてしまうのが

なんだか余計に不安です。

すぐ良くなる訳でも無い

永遠に治らなくても

受け入れるしかないのに

どうしようもなく、

不安になってしまう。


加えて手のかかる、

大変さ。


もう本当に嫌で嫌でたまらないです…


 

次男も次男で大変なのですが

長男と比べると大人しいし、

性格は全然違います。

こちらはとても、穏やかな性格ではです

  



ではでは…