しんどい日記。

31才。世間体を保ちつつ生きて行く。

七五三をしました。


男の子は、数え年で

5歳の時に七五三をするみたいで、

本日大安でもあったので

七五三をしました…!


この前まで赤子の長男坊は

もう4歳になり…

中身はまだまだ手がかかるんだけど(;´д`)

七五三のお祝いができた事

とても嬉しいです!!

f:id:ka10ha12ri12:20191110232012j:plain


左は赤ちゃんの頃♬


ワンサイズ大きいスーツを着せたけど…

あっという間にピッタリになるよね?


次男は90の服がそろそろ、きつそう。

でもやっぱり可愛い

本人は襟を嫌がっていた 笑



今日行った神社。

実は次男のお宮参りをするはずの家から近い神社。


両親と義母誘ってみんなでお宮参りを

する予定だった。


でも、お宮参りをする当日

もうすぐ出発するという時。


夫婦喧嘩が始まった、

何が原因か詳細は忘れたけど

お金がらみだった事は覚えてる。

夫婦喧嘩はエスカレートして

夫は私に暴力を振るった

後ろから蹴飛ばされ私は倒れた

とても痛かった


ヒートアップする夫が怖くて外に逃げ出し

そのまま110当番した。



すぐ警察が来て

泣く息子を抱っこしてくれた

そして事情聴取が始まった




たびたびあった、暴力行為。

2人目を妊娠してから始まった。


警察沙汰になるまでに

5回くらい?私は暴力を振るわれたと思う


詳しく書くと、ボコボコに殴られる訳ではない

一回パンチされたりとか

押されて転んだりとか

蹴られて転ぶとかそんな感じ。

一発すれば良いみたいで。


それから別居生活が始まるんだけど



結果的に私たちは離婚せず

再構築を選択する


まあそんな思い出のある、

神社を私はあえて選びました


お宮参りは勿論行けなかったから

今回初めて神社へ行った。


軽く誘ったら、義母も今日は来てくれた


両親は、行かないと言った

思い出すから嫌だと…そうだよね、

ごめんね。

でも、写真だけ送りました(;´д`)


ご祈祷中の息子たちは割とお利口さんに座ってた

他の人もおらずに我が家だけでとても気楽だった!


今回この神社を選んだのは

嫌な思い出を上書きしたい…って

そんな思いがあったのかな、私は。


お宮参りの時予約してたレストランで



今日は家族4人、食べました



夫はこの事について

もしかして、お宮参りの時と

同じコースにしてるよね?と

聞いて来ました


そして嫌な思い出を上書きしたいという気持ちを言ったらそれ以上何も言わずに納得したようだった


そんな感じで今日

無事長男の七五三のお祝いを

終えることが出来て

本当にホッと安心してる


何も喧嘩しなかった

揉めなかった

子ども達もうるさいのは相変わらずだけど

ご祈祷中は静かに待てた!


とっても気疲れはしたけど

終わって良かった


あの神社見るたび

お宮参りの時の悲しい思い出

思い出しては何だかな〜…という感じ


だった、、、けど

今日からは長男の七五三を

した思い出の場所に変わりました


良かったな