しんどい日記。

31才。世間体を保ちつつ生きて行く。

3人目について。と色んな想い出。


家族計画、大事ですよね…


私達夫婦は、欲しい子供の人数が違います


元々結婚願望の無い夫と

5年付き合いでき婚した私です


夫は付き合ってる頃から

子どもは、男の子が良い

そして自分の名前の一文字を息子にも付けたい…と言ってました。


そして順番は逆になったけども。

めでたく妊娠


私は、子どもは女の子希望だった

でも、夫によく似た男の子も良い

夫は目がでかいから絶対可愛くなると確信していた。


そして6ヶ月頃の検診で、

先生に性別を聞くと男の子だと言われた

まあ何と無く、、、夢にも沢山男の子が出て来たし。

そもそも妊娠するかしないかの時期に

ちょっとしたことがあって

それからずっとお腹の子は男の子だと思ってた。


まあ1人目だし健康ならどっちでも!

待合室で待つ母に男の子だと言うと

母は目をキラキラさせて、

男の子か〜!と喜んでた。


夫にも報告した…でも

どんな反応かは忘れた(^_^)

おそらく、ヘェ〜って感じだっただろうか…。忘れた 悲


でも予定通り息子は

夫と義父の名前に入ってる文字を受け継がされた…(^_^)


で、夫は出産は立ち会わないと豪語していた

周囲にも、わたしにも。


実際は陣痛室〜出産に至る10時間以上は

ずっと側にいました。


息子は、驚くほど!!!

夫と瓜二つであった。

カンガルーケアとやらをする為

胸に乗せられた


似てるー!!!!!!凄い!!!

と思った、夫も…俺に似てるとボソリ。


後から聞いたけど夫は

息子が生まれた瞬間泣いたらしい。


わたしはそれを見ていない

わたしは、夫に限らず男の人=ドライ

父がそうだったから、そう言うイメージで

出産後の感動的な空間で

夫の冷めきった顔を見たく無いから

可愛い我が子だけ見つめて

夫の顔は見なかった


ところがとても感動したらしく

涙まで流したそうで


私には目をキラキラさせながら

頑張ったね、見直したよと

頭をナデナデしてきた。


それからも私は相変わらずで

男の人=育児には無関心

と思っていたけど…

夫はラッキーな事にそう言うタイプでは

無かったようで、

息子をとても、とても、とても溺愛し

いつも抱っこしていた。

機嫌の良い時だけじゃなく

眠くてのグズり泣きも

永遠に抱っこして寝かしつけていた。


あの泣き声、イライラしないの?

添い乳すれば、安心して寝るでしょう。

↑私は息子のギャン泣き声、嫌いでした 笑


イライラしない。

こういう時じゃなきゃ

抱っこできない。と言い放ちました


尊敬しました。


息子はあっという間にパパっ子

今でもパパっ子。

ただ夫は、今では息子の

癇癪やグズりにはイライラするようです

今でもしなかったら尊敬するわ。


で、夫は息子に弟が欲しいと

割と早い段階から思ったようでした。


対する私はもう育児はしたくなくて

子供は経済的にも自分キャパ的にも息子だけで良い。

もう辛い。と、思っていました。


そんな会話はよくしました。

2人目が欲しい夫と

もういらないと熱弁する私。


けど息子一歳半の時次男を

妊娠しました。


暴露ですが、一発で、出来ました…


恐らく息子も一発…

出来やすい体質なのかもしれません。


何故下の子を作る踏ん切りがついたかと言うと

•夫が望んだから

•女の子が欲しいからチャレンジしたいと思った

•やっぱり一人っ子は寂しいかも…?と思った

•2人目不妊という言葉もあるので欲しいと思った時には出来ないかも知れない

•歳を離せば離すほど、また1から育てなきゃならないのがなんか…嫌。

出来れば保育園生活、小学校生活、中学校…まとめて大きくなって欲しい!

•やっぱりまた赤ちゃんを産みたい…痛いし大変だったのにこう思う不思議。


以上の点から2人目をあっという間に

妊娠致しました。

あっという間過ぎて覚悟もない私

検査薬の陽性反応見てもただ驚くだけ…

母に報告するも、同じく驚くだけ…


息子の時は泣いて喜んだ私。そして母


でも唯一、夫だけは

顔をキラキラさせて

喜んでくれました


息子に、お兄ちゃんになるねと

話しかけていました。

そんな夫を見ると、良かったなと

そこは思いました。


で、2人目はあっという間に妊婦期間も終わり

またまた立会い出産して

無事次男とご対面しました。


そうそう、2人目妊娠中

性別判明まではずっとソワソワしてた。

でも5ヶ月過ぎたあたりで

もうエコーを見てたら分かった

先生に言われるまでも無く男の子だと。

まあでも。。うん、なんて言うか

長男はとても活発な男の子なので

それに付き合えるのは、弟しかいないなと…

女の子なら、可愛そう(笑)


だからまあ、良かった

産まれりゃ可愛いだろうし

健康ならね!うん。と強引に納得させた。


そして名前はほぼ私が付けた

とても気に入った、良い名前だと思ってる



そんな次男も来月ようやく…

2歳になる。

夫は次男にメロメロで

その姿にとても、癒されるのです


そして夫とは色々ありました

別居を経験してから再構築して

1年以上が過ぎました


いまは、平和

これが長く続くのかは、分からない


夫はまた突然性格がドンドン変わるかも知れないし、完全に許して信用した訳ではない



でも夫は、私に言う

子供がもう1人欲しいのだと。

欲を言えばさらにもう1人欲しい

全員で4人欲しい!という…


勝手すぎる


私はいま、ピルを飲んでるから

間違いなく妊娠はしない

でもいつかピルをやめて

また子供を作ろうと割と最近言われた。


私は適当に流したけど

3人目…?いりません…


例えばそれが

100パーセント女の子産まれるとしても


私はこれ以上の

働きながらの子育ては無理で

負担が大きすぎる


今居る息子2人を立派に育て上げるのが目標で

その為にはもう1人増やすなんて

全く持って考えられないのです。


最近では

2人連れての外出もまだまだ大変だけど

公園くらいなら何とか大丈夫かなーって

レベルにようやくなったのに

またここにプラス赤子は有り得ない


それは歳を離せば良いっていう問題でもなくて。

人には人の要領があって

私にはギリギリ2人まで!なんだと思う…


ていうか子供が増えれば年離してても大変だよね。うん…



赤ちゃんは、可愛い❤️と思う

でも育てたいという感情はもう、無い…


今居る我が子たちともっと

のんびり邪魔されず過ごすことが幸せと思ってる


でも夫とこの会話をしても平行線


欲しい夫といらない妻。


私は絶対ピルをやめないから

絶対作る気は無いんだよね。


早く、分かってくれますように…