しんどい日記。

31才。世間体を保ちつつ生きて行く。

墓参り。


今日は、夫側の墓参りへ行きました


雨と、みぞれが降りしきる中

子供達と私と夫で、

久しぶりにお参りに行きました


夫側の先祖のお墓はかなり坂道を登ります


クネクネと登る途中から

私はどうしても、言い表せない

怖さが有りました。

うまく言えませんが

早く立ち去りたいし

なるべく通りたくない。

でも行くにはそこを通らなきゃならない。


お墓だから怖いのか?

はたまた、夫側の先祖から

歓迎されてないのか…

えーでも、そんな事ある…??


色々と疑問がありました


長男を産んで

初めてお墓参りに行ったときから

それがずっと疑問でした


でも今日

ようやく分かりました

怖い道、周囲を観察する事なく

いつもま真っ直ぐ夫側のご先祖様のお墓まで歩いていました

子供達の手を引き

転ばないように、

自分も、怖くないように。


でも今日は怖いと思う方をじっくり眺めながら歩きました


ああなるほど、分かりました


東日本大地震

大きめの地震が原因か分かりませんが


お墓が倒れてるのがいくつかありました


これでようやく怖かった理由が

分かりました。


直して欲しいんだな…

寂しくて悲しい

気付いて欲しい。


あまり同情的な気持ちを持っては

いけないと祖母に、幼い頃から言われています……が


持たずにはいられませんでしたが

当たり前だけど、私にはどうする事も出来ませんでした


どうか直してくれる子孫の方がいますように…




で、目的の夫側のお墓に到着


今日は夫の叔母、、

恐らく一歳未満で亡くなっている子の

供養をする為に来ました

供養と言っても

何が正解なのか、、分からないので

お花を買い線香、

そしてジュースとお菓子を

お供えしました…

これで良いのか分からないけど

とりあえず手を合わせて拝みました


名前を知りたくて彫ってある字を見ました


その下に命日が書いてました


今日はちょうどその日から1週間前でした


何となく今日行こうと

夫を誘ってみたけど

命日の前に来て欲しかったのかも知れない


と、勝手におもいました。




どうか、どうか

安らかにお眠り

次、生まれ変われるなら

幸せに、長生き出来ますように……

と、願いました


今まではその通り道が苦手で

行きたくないと思っていたけど


これからもお墓参りは

欠かさずにして行こうと思いました


あと不思議なんですけども、

この悪天候の中

いつもなら偏頭痛が発症する

天気なのに今日はすこぶる元気でした


お墓参りに行ったおかげ????


だとしたら……ありがとうございます!!


ですね。


願わくば、夫がもっと誠実な人になってくれる事を願う (笑)