しんどい日記。

31才。世間体を保ちつつ生きて行く。

吃音症。


長男(もうすぐ4歳)は

言葉がスムーズに出て来ません。


簡単に言うと、どもります。

差別用語なのでしょうか…


色々調べると、

※2歳頃発症

※男の子に多い

※遺伝的な要素がある

※脳が未発達な為

※子供は治るかも知れないけど

大人になると、治りにくい


ざっくりと、こういう感じです。


私はずっと……

この長男の吃音を

全く気にしませんでした。


最初、実母から指摘されました。


その後、保育園の個人面談で、

先生と話してる時、

先生の方から言われました。


それから、気にするようになりました…


可愛そうですよね。

母親である私は、

長男の吃音を全く気にせず

むしろ、可愛い。と

思っていたのです………


ちょうど、3歳6ヶ月検診があって

保健師に相談する機会がありました。



聴力検査もして、

耳垢が溜まってるとの事で

今も耳鼻科通いはしてるのですが…。


検診では様子見と言われました。

その後、保育園の園長先生にも

相談してみました。


やはり園長先生からも

男の子に多い、けどその内治ると思う

と、言われました……。


だけど…

もうすぐ4歳。


なのに相変わらず吃音が出る



この事を笑ったり、怒ったり

もちろんしません。

一生懸命、話そうとする

我が子の話を黙って聞いてます。


でも、私は長男の頭を叩いた事が

何回もあるし

いつも、厳しくしていました。


それが酷くなった原因なのかなと…

思ったりすると

後悔ばかりします。


男の子の育児は

想像以上に大変で。

公園で遊んでるだけで

危なかしく冷や冷やする

買い物中も前見て歩かない

数え出したらきりが無いけど

何かと口うるさく注意しては

自分自身、うるさい母親だよな〜と

かなり自覚しております…



明日からは優しくなろう

明日は怒らない

明日は…明日は…って

怒らない日はありません

イライラしない日もありません


毎日、毎日、毎日、

アタマが痛いです…


次男1歳9ヶ月も

まだあんまり話さないので

少し心配してますが、

今後の成長を、見守るしか無いですね…。